くじら日誌:今週の一枚 その2

 

こんばんは!くじら観覧車でグラフィックデザインを担当しているねろ,です!

最近雨続きで、洗濯物も乾かないし大変ですね・・・おまけにじめっと(;´Д`) ムシアツイ

 

そんな梅雨の雨続きにぴったり? 今週の一枚はこちらです!

f:id:whaleferriswheel:20150708215710j:plain

奇麗な雨の写真を期待していた方、大変申し訳ありません。キノコです。

梅雨→雨→湿気→じめじめ→キノコ! という具合です笑

 

私は詳しくないので同定できませんが、素人観察でネットの画像と見比べた所

ナラタケとかヒラタケに似ているのかなと思いましたが、詳しくは分からず・・・

f:id:whaleferriswheel:20150708220327j:plain

f:id:whaleferriswheel:20150708220342j:plain

柄とひだの写真です。

最初見た時は木から直接生えている様に見えたのですが、柄がありました。

ひだは、垂生?てやつでしょうか?

 

きのこに詳しい方いたら是非教えていただけるとありがたいです。

 

こんなのもありました↓

f:id:whaleferriswheel:20150708221129j:plain

f:id:whaleferriswheel:20150708221211j:plain

(傘の一部の赤い筋は撮影する時に爪でひっかいてしまって変色したものです。)

 

これもナラタケやアセタケとかの仲間でしょうか?

白いキノコは毒キノコが多いなんて、何かで見かけたのですが・・・

茶色いキノコの幼菌とかなのでしょうか?よく分かりませんでした笑

 

今週の5枚になってしまいましたが、いかがでしたでしょうか?

まだまだ梅雨も続きそうで、もしかしたら部屋からもキノコが生えてくるかもしれませんが・・・(-.-)

みなさんも探してみてください。

 

それでは、おやすみなさい